羽アリを駆除する方法とは?見分け方や発生原因についても徹底解説!

1平米あたり1,650円から
羽アリ駆除の無料お見積もり
床下診断
はこちらから

簡単な7つの質問にお答えいただくと無料見積もり依頼ができます。まず最初にあなたのご希望を教えてください。
お急ぎの方は0120-18-6464にご連絡ください。(8:15~18:00)

ですね、ありがとうございます。
お名前を教えてください。

様、ありがとうございます。
ふりがなを教えてください。

様、ありがとうございます。
お住まいの郵便番号と住所を教えてください。
郵便番号を入力すると、自動で都道府県・市区町村が入ります。

ありがとうございます。
メールアドレスを教えてください。

ありがとうございます。
電話番号を教えてください。

ありがとうございます。ご相談内容に
ついてよろしければご記入ください。
未記入でも、お問い合わせいただけます。

家の中で羽アリが発生した場合、「自分で駆除できるのか」「専門業者に依頼した方がいいのか」など、疑問に感じる点は多いのではないでしょうか。

羽アリはシロアリの親であり、放置すると家に深刻な被害を与える可能性があるため、見つけたらすぐに対処しましょう。

この記事では、羽アリを駆除する方法や専門業者に依頼した場合の費用について解説します。

シロアリ予防工事乗換えキャンペーン

家の中に発生した羽アリを自分で駆除する方法

羽アリが発生した場合、家の中にある道具を使って駆除できます。慌てずに対処しましょう。

掃除機で吸い取る

自分でできる対処法としては、掃除機を使って吸い取る方法が効果的です。多くの羽アリは、掃除機で吸い取った際の圧力で死んでしまいます。

 

仮に掃除機の中で生きていても、生息するのに必要な水分がなければ1日ほどで死滅します。

粘着テープで捕獲する

粘着テープを使い、羽アリの体の一部を捉えて捕獲することもできます。

捉えた羽アリを挟むように粘着部分を重ねると、直接手で触れる必要もありません。

出入口に袋を設置し捕獲する

家の中にいる羽アリを駆除した後は、羽アリの出入口を探し、その場所にポリ袋やビニール袋を被せて捕獲しましょう。

羽アリが出入りしやすい場所は、タイルの割れ目や柱の継ぎ目などです。

室温を下げる

温度調整ができる室内であれば、室温を大きく下げることで、羽アリの発生条件を下げられる可能性があります。

羽アリが発生するには、温度と湿度が一定以上必要です。そのため、室内での温度を大きく下げることで、発生状況を緩和することに繋がるケースも考えられます。

完全に駆除するには専門業者に依頼したほうがよい

羽アリは、毎年4~7月頃の巣から飛び立つ時期に、大量発生します。

家の中に発生した羽アリを駆除してもまた出てくる場合は、家の中や周辺に巣を作られているかもしれません。

シロアリは、床下や土の中などに巣を作るため、自分で見つけ出すのが難しいとされています。

そのため、家の中に発生する羽アリを駆除した後の処理は、専門業者に依頼することをおすすめします。

雨宮でも、巣の発見・床下の診断は無料で実施しております。 気になる方はご相談ください。

シロアリ診断(今いるアリがシロアリなのか/巣の発見)・駆除のプロに床下の無料診断を依頼できます。
しつこい営業もされませんので
気になる方はこちらからお問合せください。

駆除業者に依頼した場合の費用相場

シロアリの駆除にかかる料金は1平方メートルあたりの単価で計算されるケースが多く、1,320円~3,250円程度が相場です。たとえば60平方メートルの場合、約79,200円~19万5,000円の費用がかかります。

駆除範囲だけでなく、シロアリの種類や被害の範囲、施行方法などでも料金が変動します。

また業者によって料金が異なるので、複数の業者から見積もりを取り「アフターメンテナンス、施工の方法、どういった会社なのか」なども比較しながら選びましょう。

羽アリに関する疑問について解説

最後に、「羽アリの見分け方」や、「羽アリが発生する原因」などの気になる疑問について解説します。

シロアリとクロアリの見分けかた

羽アリには、大きく分けてシロアリとクロアリの2種類が存在します。それぞれの特徴は、次の通りです。

種類 シロアリ クロアリ
前後の羽が同じ大きさ 前羽が大きく後羽が小さい
羽脈 羽脈が細かくて薄い 羽脈が少なく濃い
胴体 くびれがなく寸胴型 細いくびれがある
触角 短い・数珠状で直線的 長い・「く」の字に曲がっている
色・大きさ 茶・黒・黄褐色など
5mm~10mm程度
茶・黒・茶褐色など
2mm~20mm程度

「寸胴型で羽の長さがすべて同じ」なのがシロアリ、「くびれがあり、後羽よりも前羽の方が長い」のがクロアリです。

また、家の木材を食べるのはシロアリだけです。クロアリの場合、家の木材を食害する危険性はありません。

羽アリが発生する原因

 

現在の巣が手狭になったシロアリは、別の場所に新しい巣を作るために飛び立ちます。

羽アリは全体の2~3%程度だと言われおり、シロアリやクロアリのすべてが羽アリになるわけではありません。そのため、羽アリが大量発生した場合は、家の内外に対象の白蟻が潜んでいる可能性があるというわけです。

 

また、近所で古い家が解体されたときには、そこを棲み家にしていた羽アリが大群で移動してくることもあります。

羽アリが発生する時期

日本に生息しているシロアリのうち、家に被害を与えるのは、ヤマトシロアリ・イエシロアリ・アメリカカンザイシロアリの3種類です。

羽アリとして飛び立つする時期は、それぞれ異なります。

ヤマトシロアリ 4~5月頃
イエシロアリ 6~7月頃
アメリカカンザイシロアリ 6~9月頃

シロアリ診断(今いるアリがシロアリなのか/巣の発見)・駆除のプロに床下の無料診断を依頼できます。
しつこい営業もされませんので
気になる方はこちらからお問合せください。

基本的には、どのシロアリも「冬の時期は活動が鈍くなる」傾向にあります。

しかし、高温多湿で生息に十分な水分が確保できるなどの好条件が揃っていれば、時期に関係なく発生する可能性はあります。

まとめ

羽アリにはシロアリとクロアリの2種類が存在します。どちらの羽アリに該当するかは、胴体の形・羽の大きさ・触覚の形を確認すると判別しやすいです。

家の中でシロアリの羽アリを見つけたら、まずはその羽アリが何なのかを確認し、掃除機や粘着テープなどで冷静に対処してください。

また、近くに羽アリの侵入口がある場合は、新たな侵入を防ぐためにふさぎましょう。

自分で羽アリの対処をおこなった後、宅内や床下に巣を作られていないかを、専門業者に確認してもらうことをおすすめします。

専門業者に依頼された方の声

お陰様で安心して生活しております。

いつもありがとうございます。貴社の方は、いつも笑顔を忘れず、迅速に対応いただき、散布後の状態もカメラで説明いただき、完了後の封書も納得できています。(愛知県 男性)

職人技に感動しました。

非常に狭い場所にも入って確認していただき、職人技に感動いたしました。ありがとうございました。(東京都 女性)

シロアリ予防工事乗換えキャンペーン